FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全クリした!

ゲーム 2009/10/31

「タオルケットをもう一度」の1、2、3を全クリしました。
続きは感想です。未プレイの方は見ないことをおすすめします。
では!
僕は1→2→3の順番でクリアしたので、その順番で感想を書こうと思います。

タオルケットをもう一度1の感想
怖いところはとっても怖がりながら、楽しいところはとっても楽しみながらプレイすることが出来ました。
ゲーム全体の雰囲気は様々でした。切ないマップもあれば、おぞましいマップもありました。
ドットのグロでもきついという方は、もしかしたらやらない方がいいかもしれませんw

ゲームは結構長めで、数日でクリアしました。
でも、終始飽きることなくプレイできます。
この作品はいくつかの章に分かれていて、その章ごとに主人公が変わったり、目的が変わったりします。
また、出てくる仲間と会話するポイントがたくさん用意されていて、楽しいです。
それが飽きなかった原因かもw

エンディングはさっぱりしてました、


タオルケットをもう一度2の感想
こわい。でも、それがよかった。
最初ののほほんとしたイメージとは一変、中盤からは怖い展開が襲ってきました。
終盤までその怖さが変わることは無く、それどころかもっと怖くなります。
1よりもドットのグロが多数出てきて、それが怖くてビクビクしながらプレイすることも。

この作品では面白いシステムを搭載していて、自分が見つけたり獲得したあるアイテムを装備品と交換したり、アイテムにしたり、そのアイテムでステータスをあげたりできます。
また、心の扉というところで、今まであったことを見たり、特技を覚えたり出来ます。
ヒントも見れるので、詰むことはないかも。

エンディングは複数あり、感動出来るものとどうしようもないものがあります。
まぁ、どちらもどうしようもないといえばどうしようもないものです・・・ww


タオルケットをもう一度3の感想
1、2と雰囲気がまったく違い、正統派なRPGのように思えました。
終始ほのぼのしていますが、さりげなくグロいドット絵を使っていたりします。
でも、1、2と比べれば、本当に少ないですw

この作品は意外に短めで半日かからずにクリアすることが出来ました。
全体的にファンタジーな雰囲気で、かわいいきゃらがたくさん出てきます。
短い割にはゲームバランスがしっかりしていて、熱い戦闘を楽しむことが出来ます。
(僕はラスボスで若干苦戦しました。コツをつかむことができないと相当きついかと思われます。)

2と同じようなシステムが搭載されていますが、ヒントや種を植えるところがなくなりました。
代わりにすけっとというシステムが追加されていて、いろんな仲間を連れて行けるようになりました。
ヒントがなくても案外スルスルと物語が進んでいくので、普通にやっていれば詰むことはないと思います。

エンディングで心がギュッとなりました。
本当に、楽しかったです。




1、2、3を通していえることは、全部やって損はしなかった、ということです。
また、シリーズ全体になんらかのつながりがあるので、楽しかったです。
ではでは!!
スポンサーサイト

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。